ポイヒガッサの調整

ポケモンしばらくやらなくなるので載せときます。f:id:onaka_no_onaka:20180702103431p:plain

努力値配分H140/A116/B52/D196/S4
個体値は6v前提。種族値は書きません笑。

持ち物:どくどくだま
特性:ポイヒ
技 確定:きのこのほうし/みがわり
候補:気合いパンチ、種マシンガン、
ドレインパンチ、宿り木、岩封...等々
※ダメ計は気合いパンチ、岩封を採用しておりますが普段使い考えると候補はドレパン+宿り木or種がおすすめ

調整意図

H:16n+9

A:余りが当初11n-1だったためDからAに
まわすことで11nにし補正をかけた。

B:身代わりが特化ミミッキュの影うち
を高乱数(75%)耐え
☆以下身代わり
※無補正A4でもガルドの影うちは
低乱数(12.5%)でしか耐えない
ので注意。
※臆病コケコの蜻蛉は確耐。
無補正無振コケコの蜻蛉は
中乱数(62.5%)耐え
無補正A4コケコの蜻蛉は
中乱数(50.0%)耐え
※ランドフェローチェメガハッサム
の蜻蛉は耐えない
※無補正無振りガオガエンの蜻蛉
は中乱数(62.5%)耐え
※ありえないがA76までの
変幻自在でない(激流)
ゲッコウガの蜻蛉は確耐え
※テクニでないガッサの
補正あり【なし】無振りマッパを
中乱数(41.2%)耐え
【高乱数(93.7%)耐え】
補正あり【なし】無振り種銃を
超高乱数(99.2%)3発耐え
【確定3発耐え】
A252テクニガッサの
補正あり【なし】マッパを
耐えない【耐えない】
補正あり【なし】種銃を
1発耐え
【低乱数(25.4%)2発耐え】
A252ナットレイの補正あり【なし】
はたきおとす
・持ち物あり
確耐え【確耐え】
※倍率1.5倍:耐えない
【超低乱数
(6.3%)耐え】
・持ち物なし
低乱数(7.8%)確2耐え
【中乱数(63.3%)確2耐え】
ナットレイの種銃を
超高乱数(99.2%)3発耐え
【3発確定耐え】
※倍率1.5倍:確耐え【確耐え】
※礫、神速、バレパンは
基本耐えないので注意
※石火:特化メガバシャは
中乱数(62.5%)耐え
特化してないなら確耐え
※猫だまし:メガガル(親子愛)は
耐えない
ガオガエンは確耐え
※アクジェ:マリルリ(力持ち)は
確耐え

D:本来FCロトムのボルチェンを
身代わりが最高乱数切って耐え
にしていたがAに回したことにより
FCロトムのボルチェンを身代わりが
高乱数(87.5%)耐えになった。
1.1倍補正の場合低乱数(31.2%)で
耐え、それ以上の倍率は耐えない。
☆以下身代わり
※C特化激流下ゲッコウガ
水手裏剣のみ
超高乱数(99.2%)で4発耐え
それ以外は確定で4発耐え
※無補正C252メガルカリオの真空派は
耐えない。
※無補正C252霊獣ボルトロス
ボルチェンは
低乱数(12.5%)で耐える。
※無補正C252カプ・コケコの
EF下ではないボルチェンは、
倍率1.1倍まで確耐え。
倍率1.2倍は高乱数(75.0%)耐え。
倍率1.3発は低乱数(12.5%)耐え。
※無補正C252メガライボルト
ボルチェンは中乱数(43.7%)耐え。
メガルカリオの真空派は
耐えない

S:無振り91族(メガバンギラス等)と
同速(無振り90族抜き)
岩石封じ×1:準速85族(レヒレ等)
と同速
最速73族
カラマネロ)と同速
カラマネロ自体は
あまのじゃくなので
注意(いないけど)
岩石封じ×2:準速130族(コケコ等)
と同速
最速116族及び115族
ココロモリ【116族】
メガヘルガー等【115族】)
と同速

※基本的にトリルと合わせるといい

~ダメージ計算~

※本体
※通常は補正なし極振り
※特化は補正あり極振り
※ex)A4→Aに4振り、A↑↑→A2段階↑
☆与ダメ
※補正はオーバーキルするものにのみ
つけているので基本的に無補正

・気合いパンチ

>キノガッサ-B4→確1
-H140B252→確2

>メガガル-H244B196→確1

>ナットレイ-H252B148→確1

>補正ありカミツルギ-H244B140→確1

>無振りメガメタグロス→確2

>特化メガルカリオ→確1

>特化メガバンギラス→確1

>ジャローダ-H4→低乱数1(25%)

>輝石ポリ2-H244→高乱数1(87.5%)
※補正ありH244B60→確2
>補正あり輝石ラッキー-H252B212
→確1

>ブラッキー-H244B180→確1

>ボルトロス-H4(霊獣)→確2

>無振りカプ・コケコ
→超高乱数2(99.6%)

>ランドロス-H4→確3

>無振りガブリアス→確2

>メガハッサム-H252B100まで→確2

>メガライボルト→確2

>メガリザードンX→確2

>カプ・レヒレ→超高乱数3(94.7%)

>ゲッコウガ(等倍)→H236まで確1

>メガバナ-H252→28.9-33.7%


・岩石封じ

>ウルガモス-H244B4→確1

>リザードンY-H108B4→確1

>メガゲンガー-無振り
→中乱3(54.6%)1発で30.4-36.3%
メガゲンガー-H252
→乱4以上 1発で24.6-29.3%

>ミミッキュ-H4→ 高乱3(86.0%)
1発:31.3-37.4%
>ギルガルド【シールドフォルム】
H252振り→7.2-9.0%
※無振りでもあまり変わらない

>ゲッコウガ(抜群)→確2

☆被ダメ

★物理方面

キノガッサ【テクニシャン】
>マッパ→特化:41.8-49.7%
通常:37.9-45.1%
>種銃→特化:13.1-15.7%(1発)
通常: 11.8-13.7%(1発)

ミミッキュ
>じゃれつく
→特化:低乱数(25.0%)耐え
通常:高乱数(75.0%)耐え
>シャドクロ→特化:37.9-45.1%
通常:34.0-41.2%
>影うち→特化:21.6-26.1%
通常:20.3-24.2%

ギルガルド【ブレードフォルム】
>影うち→特化:31.4-37.3%
通常:28.1-34.0%
>シャドクロ→特化:53.6-63.4%
通常:49.7-58.8%
>聖剣→特化:46.4-54.9%
通常:41.8-49.7%
>ジャイロボール
→最遅勇敢:31.4-37.3%
最遅意地:27.5-33.3%
最遅通常:25.5-30.1%
最遅冷静A4:24.2-29.4%
>アイヘ→特化:61.4-73.2%
通常:55.6-66.7%

ナットレイ
>ジャイロボール
→最遅勇敢:57.5-68.6%
最遅意地:51.0-60.8%
最遅呑気A4:41.8-49.7%
>はたきおとす
・持ち物あり
特化:17.6-20.9%
通常:16.3-19.6%
鉢巻特化:26.8-31.4%
鉢巻通常:24.2-28.8%
・ 持ち物なし
特化:11.8-14.4%
通常:11.1-13.1%
鉢巻特化:18.3-21.6%
鉢巻通常:16.3-19.6%

ランドロス
>地震→特化:37.3-43.8%
通常:34.0-40.5%
>蜻蛉→特化:35.3-41.8%
通常:32.0-37.9%

メガルカリオ【適応力】
>インファイト:耐えない
>コメットパンチ
→特化:低乱数(68.7%)耐え
通常:確耐え
>神速→特化:40.5-47.7%
特化↑↑:79.7-94.1%
通常:36.6-43.1%
通常↑↑:72.5-85.6%
>バレパン→特化:40.5-48.4%
特化↑↑:36.4-44.4%
通常:73.2-86.3%
通常↑↑:81.0-95.4%

メガボーマンダスカイスキン
>恩返し:無振りでも耐えない
>地震:特化:24.8-29.4%

メガメタグロス【硬い爪】
>地震→特化:24.8-29.4%
通常:22.9-26.8%
>バレパン→特化:39.2-47.1%
通常:35.9-43.1%
>アイヘ→特化:77.1-92.2%
通常:71.2-84.3%
>冷パン→特化:低乱数(12.5%)耐え
通常:中乱数(68.7%)耐え
>思念→耐えない

カミツルギ
>聖剣→特化:52.9-62.7%
通常:48.4-57.5%
>サイコカット→特化:82.4-98.0%
通常:75.8-90.2%

★特殊方面

ゲッコウガ【変幻自在】
>通常冷B→低乱数(12.5%)耐え
>無補正A4ゴミ箱→低乱数(25%)耐
>無補正通常蜻蛉→35.9-43.1%
【激流】
>激流通常カノンZ
→確耐え(81.0-96.1%)

フシギバナ
>無補正C4ヘド爆→中乱数(62.5%)耐

・カプコケコ(全てEF込み)
>通常ボルチェン→27.5-32.0%
>10万→35.3-41.2%
>10万Z→67.3-79.7%
>めざ氷→41.8-49.7%
>マジシャ→83.7-99.3%
【通常+眼鏡】
>ボルチェン→40.5-47.7%
>10万→52.3-61.4%
>めざ氷→62.7-74.5%

ボルトロス(霊獣)
>通常ボルチェン→24.2-28.8%
>通常10万→31.4-37.3%
>通常10万Z→60.8-71.2%
>通常めざ氷→56.2-66.7%
>通常ヘド爆→83.7-99.3%
【通常+眼鏡】
>ボルチェン→35.9-43.1%
>10万→47.1-54.9%
>めざ氷→83.7-99.3%

カプ・レヒレ
>特化ドロポンZ→52.3-61.4%
>特化ムンフォ→耐えない
>補正ありC116ムンフォ
→低乱数(31.2%)耐え
>補正なしC76ムンフォ →83.7-99.3%

ウルガモス
>補正ありC4炎舞
→低乱数(25%)耐え
>補正なし無振り炎舞
→低乱数(87.5%)耐え
>補正なし無振り放射
→低乱数(12.5%)耐え

ギルガルド【ブレードフォルム】
>特化シャドボ→23.5-28.1%
>特化シャドボZ→46.4-54.9%
>特化ラスカノ→23.5-28.1%
>特化めざ氷→35.3-41.8%

メガゲンガー
>特化シャドボ→62.7-74.5%
>ヘド爆→耐えない

・ポリ2【ダウンロード】
>特化冷B→確耐え
>無補正C52↑冷B→確耐え
>通常C↑冷B→超低乱数(6.2%)耐え
>無補正C4↑→81.0-95.4%
>無補正無振りC↑→79.7-94.1%

・サンプルパーティー(調整省く)
ゲンガー(メガ石)ランド(ゴツメ)
ポリ2(輝石)(呪い)ミミッキュ(ゴーストz)
ガッサ(毒々玉)クチート(メガ石)
※ポリ2とミミッキュはトリル要因
※私はこっから形変えて使ってました

この調整考えるのに5時間以上かかったから載せるか迷いましたがそもそもこのブログ読んでるやつとかそんなにおらんと思うしワイはしばらくポケモンやらんのでまあいっか、ってことで載せました。

※もしこれを使って記事を書くのであればブログのリンクはのせてください。
(そもそもおらんやろうけどな)